新型コロナウイルスに伴う対応について 2020年7月20日更新

①新型コロナウイルスに対する弊社基本方針

日頃より、やまと印刷株式会社の活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う弊社の対応につきまして、お知らせいたします。

【基本方針】

  1. 従業員およびその家族の生命・健康維持を優先する。
  2. 社会への影響を配慮し可能な限り感染者増加の防止を行う。
  3. 社会・お客様から強く求められるサービス・製品の継続的提供のため努力する。
  4. 経営基盤の維持に努める。

【お客様への配慮並びに社員の対応】

  • 来客用及び社員用アルコール消毒液の設置。
  • 出勤時の体調確認(検温等)を行う。
  • 啓発ポスター等を活用し、こまめな手洗いおよび咳エチケットを行う。
  • お客様に対しての電話・テレビ通話等によるコミュニケーションの推奨。
  • 大人数が集まる打ち合わせ・会議の自粛。

【社内の体制】

  • 交替制の実施
  • 定期的な社内の換気
  • 可能な部門におけるテレワークの段階的な実施
  • 営業社員の直行直帰の実施
  • 上記【お客様への配慮並びに社員の対応】の厳守

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言に対する対応

弊社では社員の健康管理およびお客様に配慮した対策を講じてまいります。マスクの着用、手洗い、うがいの徹底、消毒、大人数が集まる打ち合わせ・会議の自粛、お客様に対しての電話・テレビ通話等によるコミュニケーションの推奨などを実施し営業をしておりますが、この度の政府および自治体において緊急事態宣言が発令され、更なる感染拡大を防止する必要に迫られ、通常営業が困難な状況となってまいりました。
これにより、

  • 出社人数の制限(必要最低限の人数による営業、制作、製品製造)
  • 在宅で行える業務は出社せずに在宅で行うなどの対応
  • 協力会社への制作、製品製造委託

をとらせていただきます。
このような非常事態ですので、下記のようなお願いおよびご相談をさせていただくことが想定されます。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 通常以上の作業時間の確保
  • 営業時間の変更、弊社担当者との連絡が取りづらくなる可能性
  • やむを得ない場合の納期調整
  • その他状況の変化に伴う諸要件

お客様各位におかれましても大変な状況とは推察いたしますが、弊社としましてもお客様の信頼に応えるべく、できる限りの対応をとってまいる所存でございますので、何卒ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

社内において新型コロナウイルス感染が疑われる場合の対応について

現在弊社では社員の健康管理およびお客様に十分配慮した対策として、マスクの着用、手洗い、うがいの徹底、消毒、大人数が集まる打ち合わせ・会議の自粛、お客様に対しての電話・テレビ通話等によるコミュニケーションの推奨などを実施し営業をしております。
しかしながら、万が一弊社社員に新型コロナウイルス感染の疑いのある者が現れた場合は、下記の対応をいたします。

【新型コロナウイルス感染の疑いのある者の条件】

  • 毎朝の検温で37.5°Cを超えた
  • 咳が止まらない
  • 味覚・嗅覚がない
  • 風邪のような症状
  • 強いだるさや息苦しさ

●弊社対応→5日間の出勤停止

【上記症状が2日続く場合】

●弊社対応→かかりつけ医の受診

なお、受診後、大きな病院で精密検査を促された場合には病院の指示に従うものとします。(PCR検査等の処置、保健所対応等)

それ以外は5日間様子を見て、容体が安定している場合再出勤となります。同居者に上記のような症状が出て、自宅待機している場合も同様とします。

【万が一上記対策においても新型コロナウイルスの感染が発覚した場合】

社員、および社内設備等、保健所の指示に従い消毒・隔離等の対応をいたします。その際には社外関係者の皆様に情報を公開いたします。

【弊社における新型コロナウイルス感染者について】

7月20日現在、従業員からのコロナウイルス感染者の報告はございません。

2020年7月20日
やまと印刷株式会社
代表取締役 秋元 清仁